そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
全部◎ :: 2013/12/05(Thu)

今年も残すところ1ヶ月をきってました。。。。。あ~~~~~ぁ!

の~んびりクリスマスやお正月を迎えてみたいものです☆

*******

昨日、
ずーーーーーっと作りたかった、もみ殻のくん炭を作りました!!!
もみ殻のまんまを畑にまいていましたが、
土壌をもっと良くするためには、くん炭の方がいいし~
くん炭を買ってた事もあったけど、結構なお値段でお財布にかなり打撃が…
で、
以前から気になっていた、くん炭機をホームセンターで購入★
とは言え、買って結構倉庫に放置したままになっていて…
「天気もいいし♪いっちょやりますか!!!」と
近くの道の駅で購入していたもみ殻とで作業開始。
くん炭機さん
こんなん家の庭でする人おらんやろ!?!と自分にツッコミながらの作業。
炭にするまでで、灰にならないように細心?の注意を払いながらの作業。。。
いまだっ!とザッと広げもみ殻を冷まし作業終了。。。
出来上がり!
もう少し炭にしても良かったけど、初めてにしては上出来です♪♪♪
早速、畑の植えている物達の足元にまいたとさ~~~めでたし!めでたし!

でも、もみ殻のくん炭機って誰が考えたのか…
すごいわね~原理的にはとてもシンプルなのに優れもの(´∀`*)
一斗缶などでも作れるらしいけど。。。面倒くさいし…
ホームセンターで見つけたので、
「売ってあるんだぁ~!!!!」と感動しルンルン♪で購入したのであります!

ピカピカだったくん炭機さんは、煤けた色になり味が出てたので、
庭のオブジェ的に置いて(放置とも言う)あります。。。

***

今年に入って仕込んだ味噌を昨日食べたゼ!
いつもは6ヶ月くらいの熟成で食べてたけど、今回はもう少し待ちました。
美味し~いいいいい
いい感じ~
美味しい~

この間TVで女優の丘みつ子さんって方だったか…田舎暮らしでお味噌も作られてて、
取材スタッフがお味噌ください的な事を言ってて、
「イヤだ!!!お味噌大好きとか、お味噌の事が分かる人にしかあげたくない!」的な
お返事をしていたんですよ!
本当にそうだね~と思いました(^^)
仕込みの大変さとかを思うと、
手作りのお味噌の美味しさを簡単にあげられないよね~☆

昨日は妹に
「味噌できたけどいる?」のメールしたら、
いつもは必要最小限の伝言のようなメールが、
「わーーーーーい!いるいるちょうだい(^^)」的な絵文字入のカラフルメールでした。

友人も喜んでくれて…

◎です♪

  1. 最近
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<大豆の夢 | top | 猫の秘密>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/604-549fd964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
