そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
綿のワークショップ :: 2009/05/31(Sun)

やっとこさ始まりました!
「がっつり綿のオーナーさんワークショップ」

苗からの植え付け→収穫→糸にして→撚り止め→織る

おおざっぱな流れですが、
約半年間の長い期間かけて、
自分で道具まで作ってもらう、かなりハードなワークショップ★

オーナーIさん
今日は植え付けと、
糸にするときに必要な「スピンドル」作り!
その出来たスピンドルで糸を紡ぐ練習をしました!!!

ここまで苗にするのも、
オーナーさん用と自分用で、2割弱ダメになりました。。。。
10年以上のノウハウも多少ありで、
どうなるのか毎年分からない…

感覚…

言葉ではっきりとは言えない部分がたくさんで、
私自身、もどかしさでいっぱい!

でもでもおオーナーさん達は
スピンドルでの糸紡ぎになると~~~
自分達の感覚をフルに発揮し、
「何で?こうなる?」
「なんか分かった!あれ?」
ブツブツ言いながらも、
糸をしっかり作り出していました♪

そうそう♪
こんな空気大好き(笑)

収穫まで長いですが、
まだまだこの後も色々楽しいですヨ!
がっつり!のんびり!いきましょうね~♪



「昔の人は偉いね…」とオーナーさんたち。
今は色々と簡単に手に入りますが、
本当は「これ!」




  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<スピンドルで糸紡ぎ | top | 動け!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/61-37186bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
