そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
スピンドルで糸紡ぎ :: 2009/06/04(Thu)

2日までで、綿の苗を植え終わりました!!!!

綿のワークショップで、手紡ぎの道具…
「スピンドル」
皆さんには、それぞれ自分で作ってもらいましたが、
自分がはまってしまいました(笑)

いつもワークショップの前には、
サンプルが必要な物は作ります!
今回は「スピンドル」
どんな形が…重さが…使いやすいか…
私なりに研究☆

買えばすぐに手に入りますが、
自分で作ると、
仕組みが分かり
自分の使い良いように、応用できるのです♪

買った道具で、自分に合わず
失敗した事があるから。。。。

皆さんが黙々と真剣に糸を紡いでいるのを見て、
横で一緒にクルクルまわしていると、
糸車より、糸を作っているという
しっかりとした感覚…

楽しい♪

またまた時間のかかることに
はまってしまった。。。。あぁぁ。。。



* * * * * *

コロコロ…コロコロ…
一口大のジャガイモ収穫!
可愛い♪美味しい♪
産毛がふっさりとした、ゴマの葉も伸びはじめ、
目指すは、すべて自家製
「ほうれん草のゴマ和え♪」



  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<綿の栽培は… | top | 綿のワークショップ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/62-15c74c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
