そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ツワリの思い出? :: 2014/05/09(Fri)

妊娠には「ツワリ(漢字はこんな字→悪阻)」がつきもの…
全く無い人は本当に幸せ者♪

これまで「子宮外妊娠」「早期流産」をしてるので、
よく考えると、つわり経験は今回の妊娠で実は3度目でしたヨ(;´∀`)

妊娠するまで、私の少ないツワリのイメージは…

突然「ウっ!」って口を抑え、洗面所に駆け込み、
周りの人が「あなた…もしかして。。。。。」ってなるっていう、
ドラマでのイメージ(*´д`*)でした~~~単純★

実際はそんなサッパリしたものではないし…
一瞬な感じで終わるものでもない!!!!!!!!!!

私の場合…
初期の頃は気持ち悪いムカムカは、ま~~ありつつ、
とにかく凄まじい空腹に襲われ、今食べたのにすぐにグーグーっってお腹がなり、
食べたい衝動がすごかった★し、ずーーーーーっと食べてた(;´∀`)
で、和食が「イヤっ!気持ち悪い!」ってなって(+o+)
食事の準備が本当に嫌になる。
(旦那さんには食べさせないといけないので、食事作りは息を止めてやってた!)
妊婦本などには
「薄味の和食を栄養を考えて食べましょう♪」と書いてあるけれど、
「そんな物一番食えるか!!!!!!!!!!」と本を投げ捨て、
で、今まであまり食べないような脂っこい物、ジャンク物を食べてました。


今年のお正月はまだツワリの最後の頃だったか…
1日は私の実家で、妹家族も来てて「お節」を皆で食べました☆
ツワリ妊婦さんの知恵として、
「冷めた物を食べる」というのがあります♪
そう…湯気の上がる温かい食事より冷めた物の方が食べやすいのです!!!!
お節は冷めている物なので、良かった(*´∀`*)
でも…
母が母心で「一口でも食べなさい!」とホカホカのお雑煮を差し出す…
「ウっ!(気持ち悪い)もういっぱい食べたからいいヨ!」というけれど、
体があたたまるとか何とか…言って。。。。。グイグイ★
そこへ、強い味方登場!!!!!!
私より先に2人の子持ち、妹!!!!!
「今、そんな物食べられるか!今は食べられる物食っちょけ☆彡」
言葉は若干悪いですがぁ…妹の一言で、
私の目の前のホカホカ雑煮は無事に収められました(*´∀`*)
ナイス妹ヨ♪

で、2日には旦那さんの実家に。。。
「今日はお父さんが腕をふるったのよ♪」と母上!
あんこう鍋だぁ^~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
ホカホカのホカホカです\(◎o◎)/!
おおおおおおおおぉぉぉぉ~
昨日より手ごわさ100%ですヨ~~~★
鍋のお野菜を冷まして…冷まして…
酢飯のおにぎりがあったので、それを頂き…

乗り切りましたぁ~(*´∀`*)
その後、
帰りの車に乗ったとたん…
「アイスクリーム!アイスクリーム!!アイスクリーム食べたい!!!」ってなって、
旦那さんを急がせてお店に。
アイスクリームを食べて、何かしらが収まりました(;´∀`)
良かった♪

今はなんでも美味しく頂きすぎるので注意ですがぁ~~~~~
期間限定のあの頃は、ほんとに不思議な時間ですネ。
良い思い出です♪

ツワリのひどい方は本当に水すらウケつけなかったり…
長い方は、出産するまでツワリが収まらなかったり…と色々で大変なんだそう…

身近にツワリ妊婦さんがいる方は、
ホカホカした物を目の前には差し出さず、
食べたい物を食べさせて上げてくださいネ(*^▽^*)

  1. 妊婦生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<妊婦体験 | top | 四葉>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/625-e9c7c2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
