そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
フラックス☆リネンになる? :: 2009/06/07(Sun)

先日、石鹸が後数個でなくなるのに気づき、
仕込みをしていました。
(熟成期間・使えるまで6週間かかるので~)
今日はそれをカット!
これから湿気の多い梅雨ですから、
やっておいて正解ネ♪

あと…
やっぱりフラックスをリネンにしてみるか!
可愛い花を散々楽しませてもらったし(ありがとう)
引っこ抜き捨てるのも、しのびない。
でもどうしたら?繊維をとりだせるのかな??

発酵?かなぁ…

発酵と言って思い出すのは~
藍の発酵染め★
キレイな紫や赤系の色が出ましたが、

臭い!!!!!!

「おえっ!」「おえっ!!」となりながらやったぁ~
染め終えて、何度も洗い
何年しても臭かったぁ~(汗)
発酵=腐敗?
紙一重。。。。。。。


*********

おう!小豆ちゃん芽がでてる♪


  1. 今日の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<作家さんを紡ぐ | top | 綿の栽培は…>>


comment

すごい!!

土・日・月と三連休。
実家の庭の草取りに出かけたりびわでジャムを作ったりとゆったりモードの休日。
近くなら畑作り手伝ってあげるのに・・・

しかし、すごいねぇ。
石鹸も手作りなんだ!
ネットで手作り石鹸用のキットも販売しているけど結構お高い。
それに薬品の扱いもちょっと不安があり足踏み中。
自分の好きな香りの石鹸を作れたら素敵ね。
  1. 2009/06/08(Mon) 12:51:47 |
  2. URL |
  3. pittom #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい!!

そうですね~よく考えたら石鹸ずっと作っています。
香りは、庭のローズマリーのエキスと、
オーガニックのラベンダーオイルが、定番ですが~★
冬は馬油とか入れてみたり…
昔はブツがよく出て、ボコボコでした。。。
色々やってみましたが、
何もしないで、石鹸でいいみたいです♪
材料は簡単に手に入る、お手ごろで十分できますヨ!
薬品は、私も始めるまでのネックでした。
注意点だけしっかり守れば、問題なく、
自分で石鹸つくり放題!!!!

びわでジャム ♪
おいしそ~う
  1. 2009/06/09(Tue) 00:47:25 |
  2. URL |
  3. GUMI  タテイシ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/64-90e39338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
