そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
恒例!杏仁?!? :: 2014/07/13(Sun)

待ってましたぁ~
この時期の恒例!
杏仁豆腐??
ビワの種の杏仁豆腐~~~~♪
杏仁とは言わないかな(;・∀・)

毎年ビワの実を見かけ出すとワクワク♪
早速買って、食べた後の種をキレイに洗い、この種を利用☆彡

簡単なので、食べてみたい方どうでしょう?!?
レシピはネットでも色々出てくるでしょうが、
私が毎年作る適当なものでよければ…コチラ↓

◎材料◎
ビワの種  ・・・5粒
牛  乳   ・・・500cc
砂  糖   ・・・50g
粉ゼラチン  ・・・6.5g
水       ・・・30cc(大さじ2)
◎作り方◎
①、水にゼラチンを入れてふやかしておく。
②、鍋に牛乳・砂糖を入れる。
③、ビワの種の皮を剥き、②の中にすりおろす。
④、③を火にかけて混ぜながら沸騰直前まで温める。
⑤、10分そのままおき、再び沸騰直前まで温める。
⑥、ボウルなどに茶こしなどで濾す。
⑦、①のふやかしておしたゼラチンを、余熱で溶かし型に流す。
⑧、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がり!

いつも正確には計らず作ります(;´∀`)
ゼラチンの加減でフルフルになったり、しっかりプリプリだったり♪
砂糖もテンサイ糖を使うので、黄色い感じに仕上がるし…甘さ控えめで作ったりするし…
でも、どう転んでも美味しいです(*´∀`*)

ビワの種は…
包丁の手元に近い所?なんて言うの?で、
簡単に茶色い皮はむけます。
中の白いような~薄い緑のような実をスリスリすりおろす時に、
指まですりおろさないように注意です!
すりおろしにくい大きさになったら、私はそのまま鍋にポチョンと入れます。
あとで濾すので大丈夫です♪

残った種もキレイに洗い、水分をよく拭いてラップに包んで冷凍保存すると、
いつでも杏仁豆腐もどきが楽しめます。


では、お試しあれ~~~~~~~~~☆彡

●注意●
ビワの種の摂取は、1日2~3粒だそうです。
美味しいからと、一人で食べずに、
みんなで仲良く食べてください♪
と、一度の量を考えて食べてくださいネ♪

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<妊娠線とダイソンさん | top | おすそ分け?>>


comment

試してみます!
美味しそうね^^
  1. 2014/07/15(Tue) 09:23:24 |
  2. URL |
  3. mami #MnCWjZ0U
  4. [ 編集 ]

Re:mami様!

> 試してみます!
> 美味しそうね^^

是非♪
この時期オススメです☆彡
  1. 2014/07/18(Fri) 09:46:12 |
  2. URL |
  3. GUMI WORKS #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/648-ad356339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
