そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
妊婦生活いつまで? :: 2014/07/22(Tue)

暑いなぁ~(+o+)
妊婦って暑い(熱い)です★
旦那さんより暑がって、クーラーを入れます。

妊娠線に続き、「むくみ」が出てきました!
朝起きて、歩くときに足の裏が痛くて「何だろう~?!?」と思っていたら…
手の指も気持ち握りにくいので、先生に言うと。「あ!浮腫だね~」だって★

酷くはないので、起きて動いていると大丈夫になって行く感じで…
こんな予定日ギリギリまで、妊婦の不快なことが1つ1つ体験としてやって来てます(~_~;)
靴が履けない!とか色々と不都合が出る人も多い中、軽いのでありがたいです。

そう…
あすが予定日ではあります。
が、腹の調子は、ウンともスンとも!
この数日、梅雨が明けたこの気持ちよさで、
庭の草刈りしたり…
大物の洗濯(マット・カーテン…)をガンガンしたり…

近所の人も「アンタ大丈夫かね!!!!」と声をかけてきます。
人よりお腹が飛び出てるので、余計にビックリされるみたいです(~_~;)

もう出てきてもいいので、
気をつけながら、掃除やら何やらゴソゴソしてます!

赤ちゃんを迎えるために「巣ごもり」という現象?
掃除やらなんやしたくなるそうですが、
赤ちゃんもですが、
産後また1ヶ月程は安静?で無理ない生活を送る事になるので…掃除!掃除!

以前、切迫早産になりかけた時には、ほぼ1ヶ月ゴロゴロ寝てすごしてました。
お家のこと旦那さんは一生懸命やってくれますが、
掃除までは行き届かずでした。。。。。。

産後の過ごし方で本にもよくありますが
「掃除しなくても死にはしません!体が第一!無理は禁物☆」と!
昨日も旦那さんの父母上がみえて、
母上
「ホコリでは死なないよ~」と言っておられました。
そうなんですがぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~
死にかけることはアルかもです(~_~;)

切迫早産の1ヶ月…冬布団だったからホコリが酷かったのか?
夜中に咳込む事が増えていき、
咳が止まらず息ができず苦しくて…(旦那さんは気づかず寝てましたが…(--〆))
何よりお腹に圧が掛かるのが怖かった!
毎日コロコロしたり、途中1度何とか掃除機を掛けて、しのいだ1ヶ月!
産後は夏なのでそこまで埃っぽくならないでしょうし…
実家の母も来てくれるので(彼女は掃除が得意です)安心♪

ホコリは基本的に大嫌い!(当たり前か!)
私の仕事も、旦那さんの仕事も独特なホコリが出ますし、
猫もいるから余計にキレイにしておきたい私です。
(白ごはん君は、絶対お布団には乗ってこないイイ子ですヨ♪)
ホコリがあると湿気が溜まり、そこにダニやらカビが絶対やって来るので、
なるべく軽いホコリの段階でどうにかする!という私の掃除方法♪
で、年末の大掃除無し生活(´∀`*)

今の時期に換気扇・キッチン周りの掃除は一番オススメ!
というのは…
暑いので、油がフニフニだからぁ~☆
年末とかだと、寒いので油を浮かす作業に手間がかかります!
フニフニの油のうちに重曹を振り掛けウエスで拭き、さっと水で洗えば
キレイになりますヨ~♪

手抜きをして、大掃除無しって最高♪

ツーショット
お腹のコと、白ごはん君とのツーショットです!
無理やり今でも膝に来ます。
暑いし、足がすぐにシビレるのでちょっと。。。。。(;・∀・)

  1. 妊婦生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<新しい命 | top | 妊娠線とダイソンさん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/650-7f6de1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
