そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
フワフワ :: 2009/02/25(Wed)

この画像は「綿(わた)」です。

自家製。白。
白
自家製。みどり。
みどり
自家製。茶。
茶


正確にはまだ糸にしていないので「棉(木ヘンのわた)」か!
ごちゃごちゃになるので、以後普通に使われる「綿」を使います。


先日から綿を糸に紡いでいます。
自家製の綿と、
頂いた古いお布団の綿。
古いお布団の綿は、新しい綿に比べて繊維が切れているらしく
紡ぐのに慣れるまで、少々手こずりました。
昔はお布団を干したあとの「パン!パン!」と
叩くのが恒例?でしたね~。
あんだけ叩けば繊維も切れずにはおれんわなぁ~





最近は布団たたきの音、聞きませんね~。
色々と生活様式の変化もあるでしょうが、
布団をたたく行為は、
あまりメリットがない(ストレス発散にはなるか!)と
以前テレビで見ました。
そうあの怖い怖いダニ!!!!
干した後たたく事により、奥に潜むダニが
表面に出て来てしまうとの事!
ひゃ~大変!
布団は叩かず取り込んだら、掃除機で吸うのが一番だって。

あ!
綿の紡ぎのお話ですが、
羊毛の紡ぎと違い何が大変!って、
細かい繊維が舞うのです。
呼吸で吸い込むのはもちろんですが、
まつ毛に絡みつき、
目に入るのが辛いです・・・・
いま私の目はゴロゴロし放題★
ゴーグルの購入を考えているのですが、
「ゴーグルつけて糸車って変やで!」
「でも誰も見てないやん!」
と私の中で言い合いです。。。。。。。。

  1. 材料
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<フワフワから糸へ | top | >>


comment

こんにちは!

ブログ始められたんですね!

「GUMI WORKS通信」を見てさっそく見に来ました。

アーツ&クラフトで一度だけ会った者なんですけど、わかるかな・・・。

よかったら、私のブログの過去のページを見てみてください。

また、しょっちゅう(笑!)のぞきに来ますね!
  1. 2009/02/25(Wed) 06:49:27 |
  2. URL |
  3. ぐりごろう #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

早々にコメント嬉しいです!ありがとうございます♪
ブログもですが、アトリエへもいつか遊びにいらして下さいネ。
お待ちしています!!

ブログもサクサク動くように頑張ります…アハハアハハ(大汗)
  1. 2009/02/25(Wed) 16:07:45 |
  2. URL |
  3. GUMI  タテイシ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/7-0ed7eea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
