そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ドン!モワッ!!原毛!!! :: 2009/06/18(Thu)

北海道から来た来た!

子羊マンクス原毛。。。
1.4キロないんだ~
びろーん
洗って、脂が落ちて、
たくさんの草ゴミを取り除くと
最終的にどれだけになるのか…

すでに洗い、機械でカード掛けした、
すぐに紡げる楽チンな状態で
業者さんから頼めるのですが…
それでは全く楽しくありません★★★

牧場の人が愛情たっぷりで育てた羊。。。

原毛の醍醐味♪
部位によっても違う。
同じ品種を頼んでも違う。
糸にすれば、均一ではない。
大変ではあるけれど、
届くたびにワクワクする♪
匂いもイイ♪

フラックスは…
ビニールの中で、

見にくいですが変化が!
繊維っぽい
お茶みたいな色が水に出なくなりました。
表面が剥げてきている感じです!

これからも。。。
まだまだナゾに満ちた、長い道のりがぁ(遠い目…)
  1. 材料
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ここちよさ | top | 煮込みの日>>


comment

すごい色ね。家の(って飼ってないけど)くるみちゃんの毛刈りも先日ありましたが、わりときれいでしたよ。
実は、私も毛刈りのお手伝いしました。

男の職員が頭と首を押さえて、3人ぐらいがはさみで切っていきました。

そう、散髪みたい。

でも、身を切っちゃいそうですごく怖かった...

おまけに、じっとしてるくるみも大変。
早く、きれいに刈ってやらないといけないから余計にプレッシャー

でも、虎刈りのくるみもかわいいよ。

そうそう、家の庭にもワイルドストロベリーがあるけど、
酸っぱいよねー

でも、家の子、なぜだか食べるのよね。
こぐまのお陰で、自然の生り物にも手が出せちゃう。

ありがたいことです。

美味しそうなものが沢山登場してくるから、
見ていて楽しいし、私も、何か」つくってみようかなーって
いい刺激になります。

今、家にこもってる間に、やりたいこと、やっておかないとね。

また、お邪魔します。
おやすみ。
  1. 2009/06/19(Fri) 01:31:12 |
  2. URL |
  3. せんぱい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いいですね毛刈り!
何にするのか…楽しみですね♪
色々と楽しそうな「こぐま」
子供達には本当にいい環境だと思います!!!
私も子供に戻りたいくらいです~。

ワイルドストロベリーは、普通のイチゴより
家の庭のは、エグイくらいに甘くなります…
なので、普通のイチゴから
ほっておいてもOKな
ワイルドストロベリーに、ほぼ変えつつあるのです。。。
色々ですね☆

今度ぜひ、こぐまの皆様で
アトリエお越し下さい!
お待ちしえいます。
  1. 2009/06/19(Fri) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. GUMI  タテイシ #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!

羊の原毛、そのまんま羊の形してません?
熊の敷物みたいだぁ。
糸になったらupしてね。

今日は私、頂き物の梅で甘露煮をつくります。
ほんじゃぁね~
  1. 2009/06/20(Sat) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. pittom #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはよう!

そうなんですよ~(笑)
刈り取られた状態は、1枚な状態!
ビローンと羊の形なんです。

梅の甘露煮♪
これまた手間ひま掛かりますよね!
あ!よだれが出た(食いしん坊です★)
  1. 2009/06/20(Sat) 10:00:14 |
  2. URL |
  3. GUMI  タテイシ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/71-4d859875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
