そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お初づくし :: 2009/06/23(Tue)

先日、わっか屋さんでワークショップ。。。。
帰りに祝島のビワを頂きました!
と、そこへ常連さん。。。。

「ビワの種で杏仁豆腐が…」と聞き、
さっそく作ってみました☆
家族にビワを食べたら、種は捨てるな条令を出し、
お皿にこんもり。

ビワの種の茶色い皮をむく…
硬いかと思いきや、やわらかい!
白いもの…
少しかじってみる…
全く杏仁豆腐のかけらもない青臭い味(汗)
「本当に杏仁味になるの????」と半信半疑。

レシピはインターネットで調べ、
その通りに作ってみる。。。
いやウソ…
勝手に面倒くさい作業は省く。
アレンジ♪アレンジ♪

(注)ビワの種は1日に3粒までとありました!
   後は、冷凍保存。

おろし金でおろした時点で
プーンっと杏仁豆腐独特の良い香り☆☆☆
キャー♪感動!!!!

しばし固まるまで…


***********


この間、水につけておいたフラックスを、
ここ2日乾燥させておいたので、
小槌でトントン!
トントン!

トントン!トントン!トントン!トントン!!!

トントントントントントントントントン…

画像では少々伝わらないかなぁ~
たたき始めは
まっすぐな硬い草が
たたいていくと、周りの硬い表皮がポロポロと落ち、
手触り滑らかな、繊維となりました。
もう少しトントン続けたいと思います!

と腕も疲れた頃…
「杏仁♪杏仁♪」と、お・や・つタイム!!
フルフル♪
ギョエー!!!!!
ウマすぎる~~~~~☆★☆★

  1. 今日の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<緑づくし | top | 「ある(在る)こと」の事>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/74-e624f295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
