そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
フワフワから糸へ :: 2009/02/26(Thu)

紡ぎました!

綿糸・白

手前は自家製の綿。
奥は古い布団の綿。
布団綿は少々茶色に見えます。というのも…
時間の経過での黄ばみのほかに、
周りは茶綿で覆われていたのを、
そのまま紡いだので。

布団綿はたくさんの種の皮が入っており、
大きいものは取りながらできますが、
取り除けない、小さいものはそのままで紡ぎ、
見た目とても「味」のある糸に!(大好き♪)
ですが、首で確かめると
(いつも糸にしたものは、首でチクチク判定します)
やはりチクチクするところがありますね…
地道にゴミは取り除かないと、
首周りには向きませんね。。。

自家製綿は、
収穫時よりゴミをつけないように、
種を取り除くときとに皮が残らないように、と
結構気をつかいます!
そのため見た目は何てことないけれど、
とても気持ち良い糸に仕上がります!

綿の糸紡ぎもまだまだ続きますが、
紡ぐのは大変と言う話で…


紡ぐのに綿は、細かい繊維が舞い
まつ毛に絡まる!
目がゴロゴロする!
ゴーグル云々…と母親に話していた事も忘れていた今朝。
「ほら☆」と彼女の手には、私の想像するところの
作業用の透明なプラスチックのゴーグルではなく、
スキー用のゴッツイのが!!!!
「何コレ?」と私。
「ゴーグルよぉ。」と母。
「・・・・・」
「黄色いから目が悪くなるかな?」と母。
「ん…?黄色?」
ゴーグルが紫外線カバーで、黄色☆

倉庫をゴソゴソして発掘したのでしょうね~。
母心はありがたく受け取り、
これはいくらなんでも使えないな!と思いつつ
目に当てたところ…
「わぁ~黄色い♪」
新鮮な世界が目の前に!
一通り世界?をのぞいて見てみる。
「わぁ!」「わぁ!」「へぇ~!」

と★我に返り
最近同じ様な光景を見たような・・・
あ!甥っ子だ!!
赤いセロハンを顔にぴったりと当て、
「わぁ!」「わぁ!」と言っておりました。
2歳前の子供と一緒だ。。。
大丈夫か私。。。どうよ


  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<大事な事 | top | フワフワ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/27(Fri) 16:44:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/8-87996f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
