そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
あいあい傘 :: 2009/07/08(Wed)

駐車場…
外は傘が必要な雨が…
降りて傘を広げると、斜め前の車から
細身の黒いパンツに、結構キツめのメイクの
おばさまが手ぶらで降りて来た。

「こっち→(指でさしながら)行くなら入っていきません?」
と尋ねると。。。。
「まーおっそわけネ♪助かるわ」
と小走りにおばさまは、私の傘に入って来た。

小走りに私の傘に入って来て、ガッシリと腕を組まれた☆

通り過ぎる車からは、
知り合いにしか見えないよね~(笑)

聞くと、横断歩道の向こうに見えるお店へ…
信号待ちも一緒にして、
たわいもない会話を交わし
お店の入り口まで送る…
「助かったわ!ありがとう!あなたに徳を…」
なんて言われながら、おばさまとバイバイ♪
「…徳?」


コレを聞くと、
私がいい事をした人のように聞こえますが、
そうではありません☆
あの無邪気なおばさまがイイ♪

だって、もし傘に入っていきませんか?と声を掛けた時、
「いいです…大丈夫です…」
なんて遠慮がちに言われ、信号待ちでザーザー隣で
びしょ濡れになられた日にゃあ~
気分悪いよね。。。。。

お陰で楽しい信号待ちと、
その後の、1日を送れたのでした♪


何でも
「いいです…大丈夫です…」で済ます人がいますよね。
本当に必要でなければ断りもいいのですが、
間違った遠慮はお互いに体に悪い!
親切に出会ったときは
それに甘え、きちんとお礼を言えばいいのですから…

  1. 今日の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<麻・絹・小豆 | top | 藍続っくぞく>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/80-0cc26b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
