そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キレイに染まる♪ :: 2009/07/12(Sun)

雨の心配も吹っ飛んだ本日!
今年も藍の生葉染めのワークショップが始まりました~。

刈り取りから始まり、
葉と茎を分け…
…………
ジャーン!!!!!
それぞれの青
皆さんとってもキレイに染まりました♪
それぞれ絞りの柄も楽しいし、
同じことをしながら、
やっぱり全部違いましたよー!

去年より半月はやいベストシーズンの染め。。。
その分、澄んだ藍色になったような気がします。
いやいや本当にキレイだったのですヨ!
(画像は正確に色が出ていません)

水色
2枚染めた方もいて、
1枚目は藍の色素がしっかり入って、
2枚目は藍の色素が減ってグリーンがかった染め上がり。
この美しさは、自然だから出せるのでしょうね~。
2枚を一緒にクルクル♪
涼しげな藍の生葉染めシルクストールの出来あがりでした☆☆☆
皆さんお疲れ様でした♪

まだ残り数日、
藍の生葉染めワークショップは続きます!

8月には、2番刈り染めをやりますので、
今回来れなかった方、
8月いつになるのか(頭頃から半ば位か)成長を見ないとわかりませんが、
様子を見て早めにお知らせしますので、
ご予約・お問い合わせ下さい♪
変化も分かりやすく、かつキレイな藍に染まりますから、
とっても楽しい染めです。


  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<知恵の集まり | top | 麻・絹・小豆>>


comment

先日は、本当にありがとうございました。
今回のワークショップ参加できず、ブログをみて
さらに残念です!!

8月のワークショップは是非参加したいと思います。
よろしくお願いいたします!

来週から4歳の娘が夏休みに入ります。
何か作ることに興味が出てきている彼女。
一緒に何か作ることができたらいいなと
思っています。

苦手だけど、まずやってみます。
クッキーの抜き型のフェルトは娘には
好評でした。
今度、ウコンで染めた黄色の羊毛で
お星様つくってみようと思います。

また、どうぞいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします!!
  1. 2009/07/16(Thu) 03:07:04 |
  2. URL |
  3. くらなり #xP4MYOSw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いいですね~
娘さんと一緒に楽しく手作り♪
自分で作ると、出来たものに
愛着もひとしおですしネ!

ぜひぜひ藍の生葉染め、ご参加下さい。
また、藍の様子見てお知らせします!

  1. 2009/07/17(Fri) 01:11:11 |
  2. URL |
  3. GUMI   #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/82-dfad4b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
