そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
そんなもん屁でもね~ :: 2009/07/17(Fri)

*竹細工・おじい話*

綿畑の草抜きで、
サンダルのまま作業して
「かゆい!」と思ったら、くるぶし(内側)に虫刺され痕。。。。
そのうち赤くパンパンに腫れ、
ジッとしているだけでも、ジカジカかゆい!
歩くとひびいて痛い!

くるぶし(外側)はすでに蚊に刺されており、
右足首はパツンパツン状態でした。

で、熱を持った足首に
保冷財を忍ばせたバンダナ巻いて、
竹細工に行ったのです。
それを見て、
一人のおじいが、
「そりゃなんか?」と。。。
「ブトかなんか、虫刺されです。」と私。

「弱いの~わしなんかそんなもん屁でもね~でよ」と…
すると、他の数人のおじい達も一斉に、
「わしら~アブでも何でも、そんなもん屁でもね~」
「屁でもねぇ~」
「屁でもネ~でよ」
「屁でもねぇ」の大合唱♪

面白すぎる!!!

結構、世の中のおじいおばあの、
「そんなもん屁でもね~話」は好き(笑)



っと!竹細工の話…

長い長い青竹を「ひご」にしていく工程を初めて見た☆
ん~~~~カッコイイ~☆
それぞれ使い良い道具も手作りしたりして、
とっても感心・感動した!
おじい達だから、そんなに動きは機敏ではないのに
淡々と進む、無駄のない動き。。。。
あっという間に、
長く丸い青竹は、
長く細いひごへと大変身☆
私が「かざくるま」を、まともに1つ編むか編まないかの間に…

老人力?のスゴさを、
これからたくさん目の当たりに出来ると思うと、
とっても楽しいし、ワクワクする♪

******
ゴマのさやが次々ふくらんできました♪
何粒は入っているの?
小さいオクラみたい~


  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<藍ワークショップ募集 | top | 知恵の集まり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/84-ab1cc20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
