そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
弾けよう☆ :: 2009/08/08(Sat)

弾けましたよゴーヤさん。
赤い種を食べてみました♪
パーン☆

お!甘い!!
不思議です。。。あんだけ苦いゴーヤに甘さが潜んでいるなんて♪
でもでも、2・3粒しか食べれないよ~

なぜか。

先客がいるからです!
アリさん。。。
下に落ちたのには、ダンゴ虫。

弾けてすぐ発見しないと、
虫たちが集まっていますね(さすが!)
おいしいものを知っています。

********

ここ最近特に、
「土間」が気になります。
羊毛・綿・糸紡ぎ、私の作業はどれもこれもゴミが出ます!
竹細工は家の中ではオススメしません!(当たり前?)
この間から、パジャマまでチクチクするけど、
どこがチクチクなのか分からずイライラ★★★
作業が終わり次第掃除はするのですが、
どこかにゴミをつけウロウロするから、
完璧な掃除は無理なんでしょうね~~~~(泣)

「土間」
憧れます☆

母の京都の実家は土間があり、
小さい頃には、まだ釜がありました。
カランコロンと下駄で玄関を入ると、独特の土の香り。。。
その奥では、おじいが豆腐屋さんだったので、
井戸があり、大豆の蒸された香り。。。
で、またまたその奥には、
ガチャンガチャン!ガチャンガチャン!!と
もう機械化になっていましたが、
大きな機(はた)が、大きな音を立てて反物を織っていまいた。
そこには藍の香り。。。。

母屋には、天井より低い所(中2階のよう)に
はしごを掛けないと上がれない場所が?
子供の頃とっても不思議で不思議で、
母に聞くと…
「お蚕(かいこ)さんが昔はおって、夜も眠れないくらい、
桑の葉の食べる音がうるさかった~」

とってもステキ♪

今ではお家もリフォームされ、残念です。。。。

おじいのお豆腐☆もう1度食べたいと、
手作りの豆腐と言われる物は片っ端から食べますが、
出会えません。。。。豆乳も甘くって最高でした!
大きく黒く、漆でピカピカの大黒柱や、
離れたトイレ(夜すごく怖いのです)
遊びに行き、雨が降り出したら
畑の大きな芋の葉を傘にして帰った事…(カエルみたい)

今はもう…全部形は無いけれど、私の中にあります♪
皆さんにも色々と思い出があるのでしょうね~

で、土間のある家(アトリエ)を探そう!と、
簡単には無理かな(笑)
いつかは♪

  1. 最近
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<開けてみること | top | ???>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/98-7796a3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
